FC2ブログ

カイコ日記Ⅱ

北国の大きな町の町はずれに,小さな学校がありました。  小さな学校の教室に、今年もカイコがやってきました。








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食いしん坊カイコ



毎日新しい草をあげるとほとんど全部食べてしまいます。滑り台を作ったけど全然上ってくれません。(あ)
前は2㎝だったのに、もう5㎝になっています。食べてるとき、ムシャムシャと言っています。(か)
前よりすごくでかくなっちゃった。黒いカイコがいっぱいだ。一番大きなカイコの背中の線は、7コある。(し)
桑の葉っぱを持ってくると、すぐにムシャムシャ食べています。大きくなっていてびっくりしました。ぼくのカイコは長さ2㎝5㎜で、太さは5㎜、色は白色です。(カ)
スポンサーサイト

3㎝いった~!



脱皮のカラを食べようとしています。電車みたいに進んでいます。いろんな柄があって、ちょっと気持ち悪いです。(さ)
最初は、9㎜だったのに、3㎝になってくれてうれしかったです。何回脱皮したのかな…?(カ)
もうすぐマユになりそうです。新幹線みたいで口が出ています。(か)
新しいカイコが来てくれました。今度は木の色っぽいカイコです。最初から大きいけど、もっと大きくなって欲しいです。(あ)
体が黒いカイコのところに、ウンチがいっぱいあって気持ち悪い。(し)

死んじゃった…(T_T)



体が短くなって死んでいました。顔だけ大きくて体がとても縮んでいました。毎日草をやってなかったからかもしれません。「草をあげなくてごめんね。」(あ)
干からびて死んでいました。きっと暑くて死んだのだと思います。休みの日も家に持って帰って十分葉っぱをあげていればよかったと思います。(さ)
頭にちょっとシワがよっていました。前もそうなっていて、時間が経つと脱皮したから、脱皮する印なのかなぁ。(カ)
一番大きいカイコはお父さんカイコみたい!! 黒いカイコは死んでいるように動いていない!! 箱の中に死んでいるカイコもいるからかわいそう…。(し)
食べれる葉っぱをさがしているみたいです。干からびてうまそうじゃないから、新しい葉っぱをきちんとあげようと思います。(か)

ねむいなぁ~。



空中ベッドで寝ています。起こさないようにしないとね。(あ)
昨日脱皮しました。時間がかかった脱皮でした。2㎝5㎜になったし、かわいいな。(カ)
電車のレールのように葉っぱの筋を歩いているよ。でかくなって強そう!!(か)
イナバウワーをいっぱいやっていた。ただの紐のように体が柔らかいです。(さ)
カイコが集まって、モゾモゾしているから気持ち悪い。(し)

すこし大きくなったね。




5㎜ぐらいのびました。最後になったら何㎝になるかな。なすびの細い版みたいかな。(カ)
「よっこらしょ」と言って働いているみたい。重たい荷物を運んでいるみたい。(し)
イナバウワーをしそうなカイコがいます。足はムカデみたいにいっぱいあります。成長していくのが楽しみです。(あ)
アザみたいなつぶが体中についています。抜け殻が気持ち悪い。(さ)
みんな何かを探しているようです。なんでみんなかたまっているのかなぁ~?(か)

大きくなったね。

s-Image1_1.jpg

左側が大きくなったカイコで、その抜け殻が右側のです。まだ大きくなんないかなぁ~(あ)
カイコを定規で測ると1㎝になりました。なぜ大きくなったのかが分かりました。となりの抜け殻があったからです。(カ)
鼻がかわいいし、ウンチもしまくり・・・(さ)
カイコは定規で測られて「ま~だ~?もう写したの~?」と言ってます。抜け殻はデブでカタツムリみたいだね。(し)
大きい抜け殻だ!もっと大きくなってね。(か)

カワイ~(*^_^*)






足の部分が可愛いし、鼻が小さくて可愛いな。目がないように感じる。(さ)
ひっくり返しても落ちません。すごい!(か)
カイコがやってきました。まだ小さいけれど、立派に成長すると思います。(あ)
このカイコは、自分用の葉っぱを捜しています。(し)
ちょっと黒色で恐いのもいれば、白色で可愛いのもいるよ。(か)

今年もよろしくお願いします。


s-DSCF2700_1.jpg


久々に見ると「こんな小さかったかなぁ…?」と感じたのでした。
この子達、食欲旺盛なんですよ。
桑の葉集めの毎日が始まります。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。